チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

BMW博物館

今日は土曜日。昼を近くの日本食屋さんで食べた後、暇なのでBMW博物館に行ってみることにしました。ちょっと長くなってしまいましたがお付き合い下さい。
d0089861_40349.jpg
後ろに見えるのが4シリンダーを模したBMW本社。手前の建物がBMW博物館です。
実はBMW博物館は今日で3回目です。
1回目はドイツに来て直後。同じこの建物でした。
2回目はこの博物館がリニューアルのために工事中だったときの仮設博物館。
昔は入場料が2EURだったのですが、今は12EUR。。。であるにも関わらず、同じ場所(建物)と聞いて、いったいどんなリニューアルを遂げたのだろうと興味があったので、自動車博物館に全く興味のないママさんもユウもいない良い機会なので行ってみました。
d0089861_405138.jpg
中はこんな感じ。なるほど、同じ建物の中だけじゃなくて、建物は残して地下に博物館を広げたんだね。モダンでハイセンスな博物館でした。人が連れて行ってくれる(ドイツ語、多分英語も)ツアーはあったようだけど、オーディオガイドは無しです。
d0089861_414095.jpgBMWは最初は飛行機のエンジンを作っていた会社で、『バイエルンエンジン工場』という意味のドイツ語の頭文字です。
その割には昔の飛行機のエンジン展示はこれだけでした。
全体的に作りが斬新で、かっこよかったし良かったけど、やっぱり自動車博物館では先日行ったベンツ博物館が一番良かったですね。
d0089861_41896.jpg
続いて、隣のBMW Welt(BMWワールド)へ。こっちは新しい建物で、博物館のリニューアルに合わせて作られました。
前から横を車で通る度に、リニューアルした博物館は実はこっちじゃないのか?と思っていたんですよねーー。でも違うらしいと聞いて、こちらにはいったい何があるのか?と思い行ってみました。
d0089861_412167.jpg
2階から入ったのですが、中はこんな。どうやら真ん中には巨大な試乗斡旋スペース(確認していません。パパさんの勝手な予想です。違ってたらすみません。)
その下は、発売中の車を展示したり、エンジンの仕組みを子供にも分かりやすく説明するスペース等でした。BMWワールドは入場料無料。こっちの方が、特に子供連れなら、面白かった印象です。
d0089861_423297.jpg
やっと主役の登場です!!BMW博物館はオリンピアパークの隣なので、ミュージアム訪問の後は当然りっちゃんの散歩です!!\(^▽^)/
d0089861_425098.jpg
小山を登って、先のBMW博物館とワールド全容撮影。博物館は後ろのBMW工場と色が同化しちゃって目立たないですね。
当然ながら小りんさんはこんな風景には全く興味無しです。そのまま散歩を続けていると。。。
d0089861_431218.jpg
おや?向こうに何か気になるものが・・・
d0089861_433059.jpg
♪キャーキャー(≧∇≦)キャーキャー♪
広く刈り込まれた芝生で、小りん好みの友達を見つけて走り回っていました。
分かるとは思いますが、真ん中の黒いゴマ粒みたいなのが小りんです。
d0089861_43494.jpg
その後も長々と散歩を続け、いたるところで、キャーキャー走り回っていたた小りんちゃん。
d0089861_44195.jpg
大好きなオリンピアパークで走り回れてごきげんだったね。
[PR]
by colin0601 | 2009-06-27 12:00 | お出かけ