チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ:病院( 11 )

抜糸終了!

       今日、小りんはまたまた病院へと・・・。 ついに抜糸です!!
傷跡もきれいになってるし、抜糸も何ともなく終わり、これで全てが終了しました~(≧▽≦)
抜糸するときは、ハサミでパチンパチンッと切っていくので、大丈夫かな?と心配してました
    が、看護婦さんに抱かれながら全く動く気配もなく終了。えらかったぞ~♬

      そしてお家へと帰ると、バタバタ走り回って遊んでアピール!!
傷跡にクリームを塗ったので、ちょっとの間はお洋服をやめておいたので迷ったのですが。
    あまりにも元気なので、ベランダで少しボール遊びをしてあげました。

d0089861_4572465.jpg

          真剣すぎて、こんなコワイお顔で引っ張り合いっこです∑(゚◇゚;)

d0089861_4575364.jpg


       そして次は。



    ボール投げて、投げて!
     ワクワク、ワクワク☆

d0089861_458149.jpg



     ウキャ~~!!

    たっのしいぃ~~!!
d0089861_4583125.jpg


      わざわざ大回りして
       戻ってきましたよ。


      走り回るの好きだね~。

d0089861_4585610.jpg

                  もっと、もっと遊んで~~ヾ(∇^〃)  


d0089861_4591427.jpg


   
     必死にピョンピョンッ!!


    小りんのこの↑↑テンション
   に負けて遊び過ぎちゃったかな?

d0089861_4593947.jpg


  では、そろそろお部屋でゆっくり。


    今日の抜糸をがんばった
   ごほうび~、豚耳だよ(≧▽≦)

d0089861_4595923.jpg

       やっぱり豚耳おいしい~~♡  小りんさん、変なお顔ですよ・・・(*´∀`)ノ
[PR]
by colin0601 | 2007-10-31 20:50 | 病院

順調です♬

今日は術後2日経過。 日に日に回復している様子で、今朝もしっかりごはんを食べました♬

d0089861_2175053.jpg

      昨夜は、帰ってきたパパさんに飛びついて甘える元気もあったんですよ!!
         そしていつものように、膝の中にすっぽりはまって甘えまくり♡


           さて、今日は経過診察のため病院へと行ってきました。
  病院が近づくとバッグの中でプルプルし始め、いざ着いてみたらブルッブルする小りん。
           やっぱり怖い思いしたからね・・・かわいそうに・・・(>_<)

      診察結果は、傷跡もきれいになってるし順調、とのこと☆(*^o^)乂(^-^*)☆
    心配事だったウンチの件を伝えると、腸のあたりを触診して少し硬くなってると・・・。
そして注射をしてもらって、今日明日中にまだ出ないようだったら再度来院、と決まりました。

 ところが帰り道、芝生のところで「下りる!下りる!!」とバッグの中でアピールする小りん。
   ちょっと心配だったのですが、小りんがこういうアピールをする時はおトイレしたい時。
    そ~っと下ろしてあげると、すぐにおしっこ→少し歩いてウンチが出ました!!!
    即効性のある注射だったようです! よかったね~、小りんちゃん!!(≧▽≦)


d0089861_218593.jpg

              お家ではまた毛布にもぐって爆睡・・・zzz・・・。
       ぐっすりとしっかり寝て、早くもっともっと元気な小りんに戻ってね(^_-)-☆
[PR]
by colin0601 | 2007-10-25 21:17 | 病院

一日経って。


           皆様、温かいコメントを本当にありがとうございました!!!
    小りんを見つめてはオロオロしてましたが、皆さんのコメントで励まされました☆


            さて、手術から一日経過して小りんの様子はというと。
     少し目に元気が出てきてる感じで、ベッドではなくてソファに上がりたがります。
  なので、去年の冬もこの中にもぐって寝るのが大好きだった毛布を出してきてあげました。

d0089861_1543358.jpg

こういう風に、無造作に丸まってる毛布の真ん中にすっぽりはまって寝るのが好きなんです♬
 昨日と違っていつものように仰向けで寝てるだけで、なんともうれしくなってしまいました!

            実は昨日はイマイチ寝れてなかったのです・・・(>_<)
  ぐったりと丸まってるけど、目はうつろに開いていて。 眠いけど痛くて寝れないのか・・・。
      それが今朝からはずっと、昨日寝れなかった分を取り返すくらいの大爆睡!!

d0089861_154533.jpg


    ちょっと目が覚めた時に。

   こんなお顔で見つめてきます。

   とろ~んっとしていた昨日と
    違って、生気みなぎる?
    おめめですっ(*´∀`)ノ

d0089861_1551041.jpg

「ぐっすりと気持ち良さそうに眠っている」、という普通のことがこんなに幸せに感じるなんて!
        ついつい、ニマニマとしながら寝顔を眺めてしまいました(≧▽≦)

     昨日は食事は全くしませんでしたが、今日は少し食欲も出てきたようです。
     朝はいつもの量の半分弱くらい、夕方にもう少し多めの量を食べました!
 今の心配事は、おトイレです・・・。 小は今日もちゃんとしたのですが、大が出ません・・・。
      明日、病院へ行って経過診察なので先生に聞いてみることにします。
[PR]
by colin0601 | 2007-10-24 21:51 | 病院

とうとう。

先週から今日に延期されていた、小りんの避妊手術。 
拍子抜け感があったのですが、ついに手術当日を迎えてしまいました。

d0089861_1554051.jpg

        昨夜の小りん。 お手手も足も、きちんとそろえて何してるの~??
 明日の朝病院に連れて行くことを考えたら、明日の夜はこんな格好で眠れないかな、とか
           いろいろと思ってしまいしんみりとしてしまいました・・・。


            さて、今朝は9時半に病院へと連れて行きました。
先生と少しお話して、「じゃあ、お昼頃TELしますね。」と小りんを抱き抱えてお部屋へと・・・。
小りんはプルプルと震えてました・・・(>_<) 心配ですが、何もしてあげられません(T_T)

12時頃に先生からTEL、「無事に全て終わって大丈夫です、13時にお迎えお願いします。」 
            よかった~~~!!とりあえず一安心しました!!

     13時と言われていたのですが、心配で心配で早く着き過ぎてしまいました!
    小りんは看護婦さんに抱かれて、他のワンコに囲まれててびっくりΣ( ̄□ ̄)!
   当の小りんはというと、とろ~んっとしたおめめで焦点がいまいち合ってない様子・・・。
  大きなワンコが小りんに興味津々で、近くにいたのですがそれも気にしてられない感じ。
 でも私を見つけると、一生懸命こっちに来ようともがいていて泣きそうになってしまいました。
       先生に、今日の注意点やこれからの通院予定などを説明して頂いて。

   やっとお家のいつものベッドに寝かせてあげましたが、ウルウルとしたおめめで私を
        見つめたり、ボ~っとしていたり。 そしてたまにキュンッと鳴いたり。

d0089861_1555618.jpg

   こんな状態を写真で撮るのはかわいそうでたまらなかったのですが、記録なので・・・。
     着ているのは、傷跡をなめないようにカバーしてある医療用お洋服だそうです。
がんばれ~、小りん、がんばって~~!!と思うことしかできない自分がはがゆかったです。

寒いといけないので、毛布にくるみ、ホカロンもマットの下に入れてあげたりしていましたが。
             17時過ぎ、急にむくっと起き上がった小りん。
       どうしたの?!と心配していたら、トイレに行っておしっこが出ました!!

            そして19時ごろ、キッチンにいて目を離していた時に。
         なんとソファに自分で乗って、いつもの場所で眠っていました!!
   さすがにソファの上り下りは心配なので、それからは目を離さないようにしてましたが。

   今はまだぐったりとしていますが、少しずつ少しずつ、回復しているようで安心しました。
  最初はとろ~んとしていたおめめも、今はちゃんといつものぱっちりおめめになりましたし。

     がんばっている姿を見つめることしかできなくてごめんね、小りんちゃん(+_+)
[PR]
by colin0601 | 2007-10-23 20:39 | 病院

な、なんと・・・!!

ず~っと悩んできて、やっと決断して、予約してから1ヶ月も待って。
(ヒートの関係などで1ヶ月先が一番良い時期、ということだったので。)
ついに今日、小りんを連れて病院へと行く予定でした、避妊手術のために。

緊張の朝を迎え、小りんはお水飲みたそうなのにダメで、さぁ・・・そろそろ・・・という時間。

なんと病院からTEL、ガラガラ声の先生が
 「ごめんなさい、風邪を引いてしまって手術はできそうにないので、延期してもらえます?」

・・・・・・、っということで!!! 小りんの手術は来週に延期となりましたっΣ( ̄□ ̄)!

ま、まあ、先生にも万全の体調で望んでもらいたいですし・・・、無理して何かあったら大変
ですもんね。 拍子抜け感はぬぐえませんが(^^ゞ、また来週に向けてがんばりますっ!


d0089861_1393934.jpg

     そんなバタバタをじぃ~~っと見つめる小りん。毛布にはくるまってますけど。
   何かを感じ取っていたのか、昨日一昨日くらいから小りんの様子が違っていたんです。
   いつも以上に甘えてきたり、ぴったりくっついてきたり、じぃ~っと見つめてみたり・・・。
私の緊張が伝わってしまったのでしょうか?小りんに不安を与えてしまってはいけませんね!

d0089861_140172.jpg

            お昼間はいつもの通り、毛布にくるまって爆睡・・・zzz
    この安心しきった平和そうな寝顔を見てると、また手術の決心が鈍りそうです・・・。
[PR]
by colin0601 | 2007-10-16 18:28 | 病院

ワクチン注射しました。

土曜は、小りんを連れ病院へと行ってきましたよ。 1年ぶりのワクチン注射です!!
去年のワクチンをした時はまだ生後3ヶ月。
こちらの獣医さんにチワワは珍しいのか、「小さい、小さい!」を連発されましたね~。
そして1年成長した小りん。

d0089861_3462883.jpg


        体重測定している間、固まってますよ。 しっぽがなくなってるし・・・。
      チェックもしてもらった結果、どこも悪いところはなくて一安心です\(^o^)/
      ワクチン注射も一言も発しないまま終了!「えらいわね~。」と言われました♬


d0089861_3522098.jpg

  そして、土曜日22日~10月7日まで、ミュンヘンでは世界最大のビール祭りと言われる
 「オクトーバーフェスト」が始まりましたよ~!!お天気も気持ちいい青空が広がってます☆

d0089861_3523810.jpg

 このフェスト、ミュンヘン市民はもちろん各国から観光客も集まり、期間中600万人の人出
     になるそうな。 厳選されたビール醸造所、14ヶ所が巨大テントを設置します。

d0089861_353683.jpg

 テント内はこんな大騒ぎです!!マスジョッキと呼ばれる、1リットル入りビールジョッキを
   片手にみんな歌い、踊り、イスの上にまで上がって踊り、みんな楽しそうですね~♬

d0089861_3545773.jpg


  フェストはワンコ禁止なので
  小りんはお家でお留守番。

  そんな小りんにお土産は?

  眠そう~なお顔ですが・・・。
  また後日にご紹介します!
[PR]
by colin0601 | 2007-09-25 21:41 | 病院

無事に通過☆

土曜日の午前中、小りんを連れて病院へと行ってきました。
といっても、何かをするわけではなく、以前した血液検査の結果が無事に通過!という連絡
がきたので、その旨をパスポートに記載してもらいに行ってきました。

d0089861_3575834.jpg

   目的は年末のイギリス旅行に連れて行くこと。イギリスは、狂犬病検査が厳しくて
           血液内に指定された血清値がないと認められません。
   血液検査をして、その結果が記載されている用紙とパスポートにも記載されている
                 ことが、イギリス入国の条件です。
  この検査結果は日本入国にも必要なので、結果有効期間(2年間)に帰れるかしら??

d0089861_3582570.jpg

  ちなみに小りんのパスポート。

  このパスポートを持っていると、
  EU圏内を比較的自由に一緒に
  連れて行くことができます。


 とはいえ、今までに国境などで提示
 を求められたことはありませんが。

d0089861_3584228.jpg

このパスポート。 開いてみると、名前・犬種(色も)・性別・生年月日・写真も貼ってあったり、
(写真は任意なので貼らなくてもいいみたいですが・・・)人間のパスポートのようなのです。
         他には、チップの番号のバーコードが貼ってあったりします。

   日本ではペットのパスポートなどないので、私はこっちに来てから初めて知りました。
ブリーダーさんから引き取った時にはすでに作ってくれていて、私たちはただただびっくり!!
提示を求められないに越したことはないのですが、少しだけ提示してみたいな~(*´∀`)ノ
[PR]
by colin0601 | 2007-06-26 22:11 | 病院

再び、病院へ・・・。

昨日、小りんの動物病院からTELがありました。
「先日の血液検査で抗体価が基準より少なかったので、ワクチンをもう一度してから
再度、血液検査をして下さい。」、と・・・Σ( ̄□ ̄)! (災難?その1)

そして、今朝。(災難その2)
小りんのブラッシングをしながらなでていると、耳の下にぷちっとしたものが!!

     ぎゃ~~~~~!!これはツェッケン!!!(ノ゚⊿゚)ノ(ノ゚⊿゚)ノ

ツェッケンとは・・・(虫の嫌いな方、本当に申し訳ありません!)、山ダニの一種・・・。
ドイツ南部やオーストリア・チェコなどに生息し、森の中や草むらにいるそうです。
そして恐ろしいことに、中には「脳炎ウィルス」を持っているものもいて、後遺症が
出たり、最悪、死に至ることも・・・(>_<)
ダニとはいえ、とっても深刻なものなのです・・・。
もちろん、犬だけではなく人間にも影響はあるわけで、ちゃんと予防接種もあります。
(実は前にも一度この災難に遭っていて、もう二度と!!と思っていたのに・・・)

そして、そんな大変なことになってしまった小りん。
本当は明日病院に行って、ワクチン注射をする予定でしたが、即行病院へ!!!

先生に診てもらうと、「これは大丈夫!でも気をつけないとダメよ!!」と。
もちろん、ダニ除けのお薬を首の後ろに塗ってもらい、とりあえずは一安心。
無事にワクチン注射も終え、数週間先の血液検査を待つのみとなりました(〃´o`)=3

d0089861_54256.jpg

午前中の大騒動を終えて
無事に我が家へと帰って
来ました・・・。


主人もいない時だし、泣き
そうになっていた私(T_T)

小りんはうるうるとしながら
見つめてくれていました。

小りん~、ごめんね~~。


毎日ブラッシングしていたのに、今朝になるまで気づいてあげられなかった私の責任。
なんともなくて、本当に本当によかったです!!!(>_<)(>_<)(>_<)

d0089861_5545553.jpg

そして、今、小りんはぐっすりと眠っています・・・zzz
この寝顔を見れて、本当に幸せだよ(^ε^)-☆Chu!! ダメなママでごめんね・・・。
[PR]
by colin0601 | 2007-04-17 23:14 | 病院

病院へ行く。

小りん、土曜日に病院へと行ってきました。
特に何か問題があるわけではなかったのですが、血液検査です!!
理由は、今年年末にイギリスへと旅行に行くため・・・(;^_^A
イギリスは島国のため、日本入国と同じようにいろいろと厳しい決まりがあります。
チップは入っていないとダメ、狂犬病の予防注射をしてから血液検査をして抗体チェック、
さらに抗体を確認してから6ヶ月経過後であること・・・など、大変です!!
年末にイギリスに行こう!と思うと、6ヶ月の待機期間を考えるとそろそろ・・・なのです。

で、病院へ行った小りん。
特に暴れるわけでも鳴くわけでもなく、(プルプルしてますが・・・)先生に身を預け。
すこ~ししか出ないため、結局両方の前足から採血されてしまいました(>_<)

d0089861_4574948.jpg


ここ、痛かったの・・(T_T)


私たちの旅行に合わせて
痛い思いをさせてしまって
かわいそうなのですが・・。

ペットホテルは良い噂を聞
かないし、心配なので・・。

d0089861_523459.jpg

午後は、小りんパパの足の間に入り込み、一緒にお昼寝です・・・zzz


d0089861_534482.jpg

緊張して疲れちゃった
よね~~。

よくがんばりました!


えらかったよ~、
小りんちゃん\(^o^)/
[PR]
by colin0601 | 2007-04-01 21:54 | 病院

ぷっくり小りん

昨日の夜、なんと小りんはハチに刺されてしまいました(>_<)
ベランダで遊ばせてる時に起こった災難。
気づいたときにはすでに刺されていて、どうやら鼻先の左を刺された模様。

d0089861_16572843.jpg

小りんの左側、鼻先の白いとこが
ぷくっと腫れてるのです!!
こんな時に写真を撮るのもヒドイですが、
記録に残さねば!と思い・・・。


d0089861_1714084.jpg

そして、いつもは座らないゲージの
すみっこで丸まる小りん。
痛さとショックからか・・・。
ぐったりしてしまってとても心配。





夜に起きた事だったので、もちろん病院も開いていない。
小りんは少ししたら嘔吐してしまったり、いつもの元気がない・・・。
寝かせてからも、明け方にまた嘔吐。
心配で心配で朝まで見守り、様子を見ていると。
朝いつも起きる時間あたりから、急に生気が出てきたようで元気にごはんを催促!
少なめにあげてさらに様子を見ていたけど、嘔吐もなくうんちも健康そうだったので
とりあえず一安心しました・・・(〃´o`)=3

ベランダで遊ばせる時もちゃんと目を光らせておかないと、こういう災難が
起こってしまうのですね・・・。反省です。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-15 16:53 | 病院