チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:しつけ( 6 )

小りんは「お手!」もずいぶん上手にできるようになってきたので。
お次は・・・「立っち!!」
これは、ダンナ様がどうしても小りんにやって欲しかったらしく。
地味に小りんに教えていたけど、すぐあきらめるから小りんは覚えません・・・。
かわいそうなので、彼がお仕事に行っているお昼間、小りんに教えておきました。

「お手!」を右・左手とした後に「立ーーっち!!」
「立っち!」は私は最初分からなかったんだけど、どうやら彼はこの姿を「立っち!」と
呼ぶそうな・・・。
d0089861_23325372.jpg

帰ってきた彼に、得意気に披露する小りん。
小りんはおやつをもらえて大喜びですが、
彼も「おぉーー♡」と喜んでおりました。

ちなみに、後ろ足は立ったらダメです。
おすわりのまま、前足だけ差し出すという
この格好が「立っち!」らしいのです。


この調子で、「伏せ!」もマスターした小りん。
今や、「おすわり!」「お手!(右・左手)」「立っち!」、も一度「おすわり!」して「伏せ!」
をすると、やーーっとおやつをもらえたりします。

すると・・・どうやらこれは長すぎる!と考えた小りん。
「おすわり!」というと、勝手に最後の「伏せ!」をしてみたりしますが。
「だーーめ!!おすわりしてからじゃないとあげなーい!」と鬼のような私に負けて、
ちゃんと毎日、この長い?手順を一通りしてからおやつをGETしてます。
小りんちゃん、ごめんね!!(*´∀`)ノ
[PR]
by colin0601 | 2006-10-09 23:23 | しつけ

しつけ:お手!編

「おすわり」に続き、「お手」を教え始めました。

小りんはどうもごはんの時に教えても、早く食べたいからかいやがります。
なので、おやつを少しづつあげながら・・・の教え方が一番いいみたいです。

ということで。
一昨日から特訓開始です。
10回くらい続けて「お手!お手!」と言いながら手を取って、おやつをあげる。
なんとなく昨日の最後の方から、小りんが自ら手を上げているような・・・?
そして、今日。 自分から「お手!」ができました~!!

長期出張から帰ってきたダンナ様に、特訓の成果を見せる小りん。

d0089861_565317.jpg

小さな小さな手を上げる小りんは
本当にかわいいです!!
二人で「小りん~♡」とメロメロに
なってしまいました・・・(^^ゞ

しかも、ちょっと得意気な顔をしながら
手を差し出す小りんがおもしろくて。


一つ気になる点は、「お手!」をすると、うれしいことがある!と覚えたのか、
遊んでもらいたい時もおすわりして、手をチョイチョイっとあげるようになった気が。
まあ・・・「お手」と言った時にもちゃんとするからいいか・・・。
まだ、右手だけしか教えてませんが、左手もちゃんとお手!できるように教えていきます。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-27 04:58 | しつけ

しつけ:ごまかし編

小りんは最近、「ごまかす」ことを覚えています。

今までやってきて怒られたこと。
例えば、プランターの端っこをガジガジしたり。
じゅうたんのすみっこをガジガジしたり。
はたまた、ごみ箱をのぞいてゴソゴソしてみたり。
(これは、小りんの破り散らかしたペーパー芯のゴミを捨てていたため、気になった
ようなのですが・・・。)

私がキッチンにいたり、パソコンに向かっていたりして、小りんが一人の時。
ん??なんだかとっても静か?!と思い、のぞいてみると・・・。
小りんはプランターをガジガジしておりました!!
振り返り、私と目が合った小りん。 ハッとした顔をします(^^ゞ
どうするのか見ていると、突然おもちゃを振り回したりしてごまかすのです・・・。
おもちゃに熱中しているフリ?!をしながらチラチラとこちらを見る小りん。
最初からおもちゃで遊んでいる時に、目が合ってもハッとした顔なんてしないし。
これは・・・ごまかしてるのかい??小りんちゃん・・・。
似たようなこと2,3回ありましたしね。

「いけないこと!」とちゃんと分かっているし、目が合っただけでやめるので、もう
怒ったりはしませんが、このいたずら心はどうしたものですかねー。
d0089861_2346186.jpg


ごまかし方Part.2
おすわりして、「何、何??どうしたの??
小りん、おもちゃで遊んでただけだよ?」、と
でも言っているようなお顔です。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-23 10:32 | しつけ

しつけ:おすわり編

我が家に慣れて元気いっぱい遊びまわるようになった頃から。
「おすわり」を教え始めました。

ごはんをあげる時に「おすわり!おすわり!!」と言いながら、おすわりの格好を
させてあげる。
何回も何回も繰り返し・・・。
1週間くらい続けた頃に、「おすわり!」と言うだけでするか実験。
しない・・・(>_<)
なんだか「おすわり!」と優しく言っているつもりでも、普段より声が大きくなってしまい
びくびくしてる感じ?!

ということで、小りんが見上げるくらいの位置にごはんの容器を少し上に持ってみると。
自然と「おすわり」の格好になります♪
そこで、褒めまっくてごはんをあげる。

このやり方が小りんには合っていたのか、ごはんをあげようとすると自ら「おすわり」。
おやつをあげる時も「おすわり!」と言うと、ちゃんとおすわりできるように!!
「おすわり」のしつけ、やっと!成功です(≧▽≦)


d0089861_058185.jpgd0089861_0581917.jpg
← おすわり!!待て!!
  ついでに、「待て」も
  教えていたので。

      まーだー??? →
      もう食べたいん
      だけど・・・。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-20 00:47 | しつけ

しつけ:一人寝編

また遡り、しつけ編を。
「トイレ」と同時に始まった、「夜の一人寝」
連れてきた日は、夜遅かったため?緊張しすぎたため?鳴きもせずに就寝。

次の夜は・・・。
置いていかれたことに気づき、「キューン、キューン・・・」と鳴き始め。
ここで行ったら意味がない!とじっと堪える私たち。
けっこう鳴いていたので、すごいかわいそうでしたが。

2,3日すると、少し鳴くけどすぐあきらめておとなしく寝てる模様。
いい感じ♪です。

そして、今ではTVを消して私たちが寝るそぶりをしだすと、自らゲージのベッド
へと移動する小りん。
ま、毎日一人で移動するわけではないですけど。
電気を消して、「おやすみ~」と言って、私たちは退出。
小りんは一人で全く鳴くこともなく寝れるようになりました!

ところが、朝。
最初の2週間くらいは、なぜか決まって朝7時に「クォーー!」と鳴いていた。
甘える声じゃなくて、「起きろーーー!!」と言ってるような声。
7時ならいいけど・・・週末も7時はつらいな・・・と思っていたら。
どうやらそれもあきらめたらしく、鳴かなくなった小りん。
今では8時半に起きていっても、おとなしく一人で遊んで待っていてくれる
ようになりました♬

d0089861_2359644.jpg

朝、私たちが起きていくと、
大喜びでゲージの入口をがりがり
する小りん。
「早く、早く、開けてーーー!!!」
うれしさのあまり?!とっても変な顔・・・
[PR]
by colin0601 | 2006-09-17 22:32 | しつけ

しつけ:トイレ編

しつけについて記録していこうかな・・・と思い。
小りんにとってのしつけは「トイレ」から始まりました。
トイレ場所はゲージ内のトイレシーツの上、ということをなんとか教えたかったのです。
ブリーダーさんの元では自由きままにおトイレをしていた模様。
まあ、おチビちゃんが9匹もいたら、それぞれにトイレを教えるのは大変そうですが・・・。
ということで、小りんにとってはトイレシーツなるものが初体験!!

しつけ本によると。
まず、観察してその子のトイレサイクルを把握しましょう、とあります。
ちゃんとシーツの上でしたらオーバーに褒めること。
外でしてしまった場合は、すぐにシーツの上に戻して残りを出すように促すこと。

そして、連れてきた次の日から観察開始。
ゲージ内には、ベッド以外のスペースにトイレシーツを敷き詰めておきました。
トイレをしたら褒めてあげて、ゲージから出して遊んであげる、を繰り返すこと3,4日。
観察し始めより、おしっこを小出し?にしている感じが・・・??

どうやら、トイレをしたら出してもらえて遊んでもらえる!と覚えた小りん。
ゲージに戻されると、ちょびっとでも(ほんと数滴・・・(^^ゞ)おしっこをして
ゲージの入口でアピール!!「出して、出して~~♡」と。
で、結果的に外に出てる時間が長くなっていき、ついに外でおしっこをして
しまいそうに!!
その時に「あーー、ダメ!!」とつい大きな声で言ってしまい、すぐにシーツの上に
戻しました。
小りんは大きな声にびっくり!!でも出始めたおしっこは止まらずシーツの上で・・・。
し終わってからはめちゃくちゃ褒めて遊んであげました。

この一件が強烈に小りんにインプットされたらしく、(こわかったのかも??)次からは
自分でゲージに戻ってシーツの上でするように♬
最初のうちはその度に褒めていましたが、最近は当たり前になってます。
どんなに激しく遊んでいても、したくなったらパッと遊びをやめゲージへと戻っておトイレ♪
そしてまたすぐ出てきて遊び始める小りん。

ちょっとこわい思いをさせてしまってかわいそうでしたが、結果的には1週間で
トイレトレーニング終了!!
今は自由にお部屋の中で過ごしています♬

d0089861_1821579.jpg
自由過ぎ?!
ぽかぽか陽の当たるじゅうたん
でお昼寝。
うまいこと、体には陽を当てて、
お顔には陽を当てず・・・。
わざとそうしているわけでは
もちろんないでしょうが(^^ゞ
あまりにも気持ちいいのか、足が
だんだん上がっていきました♬
[PR]
by colin0601 | 2006-09-13 17:40 | しつけ