チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スイスへ!<1日目>

小りん、初めての海外旅行です!!
といっても、車でお出かけ。
2時間も走るとスイス国境を越えることができます。
スイスに入る国境はパスポート審査があるので、小りんのパスポートを初めて見せる
のかと思いきや、全くのノーチェック。 ちょっと残念?でした。
d0089861_0133631.jpg

四森州湖にて。
スイス建国の地、とされ、ウイリアム・テル伝説の舞台。


d0089861_0163510.jpg



アルトドルフ、という街。

ここで、ウイリアム・テルが息子の頭上
に置かれたリンゴを射ぬいた、と
言われています。

広場にはテル父子の銅像があります。
が、小りんは全く興味ナシ。
当たり前ですね・・・。

d0089861_0244025.jpg


私たちが夕食をしている間、小りんは
とても眠そうにしてます。
ウトウト・・・zzzしながら、突然ハッと
目を開けてみたり・・・。

d0089861_0275641.jpg
が!
ホテルに着くとこの表情で
元気いっぱい!になります。
勝手にベッドにジャンプして上がり、
ごろごろと転がりながら遊んでました。
ちゃんと足も体もきれいに拭いてから
だったから、許してあげましょうか・・・。


ホテルで心配だったのはトイレです。
お家ではゲージ内のトイレシーツの上!とちゃんと覚えられてますが、果たして
ゲージなしで、初めてのホテルのお部屋の隅っこに敷かれたトイレシーツの上で
ちゃんとできるか・・・。
小りんの様子をじぃーーーっと観察する私たち夫婦。
トイレをしそうになってきたので、いざという時はすぐに抱えられるように後を追いかける。
ところが、その心配は全くなかったようで、ちゃんとトイレシーツに自分で行き、
ちゃんと上に乗っておトイレ!!
小りんちゃん、とってもいい子でした☆(*^o^)乂(^-^*)☆
[PR]
by colin0601 | 2006-09-30 22:08 | 旅行

初めての「ワン!」

今日は我が家へお客様が来てくれました。
小りんはお客様が大好きで、みんなに遊んで♪とアピールします。
お客様に吠えたりしない子で安心しました。
遊んでアピールもしつこくない程度・・・だったし・・・(多分)。

そして、夕方。
お客様がお帰りになって、残ってくれたお友達一人と一緒にお散歩へ!
このお友達は小りんとも何回か遊んでくれたことがあって、小りんの大好きな人です。
2人でお散歩に連れて行ってもらい、ぴょんぴょんと喜ぶ小りんの元へ、大きな犬が!!
小りんの反応は、というと・・・。
「ワン!」と言いながら、でも、プルプル震えながら後ずさりしてました・・・。
しかも、あまりに驚いたのか後ずさりした時に、柱にゴンっと頭をぶつける始末∑(゚◇゚;)
ブリーダーさんの元で、大勢のチワワに囲まれた生活をしていたとはいえ、所詮チワワ。
大きな犬には慣れていないのでしょうか・・・。けっこうな怖がりです。
でも、それより私がショックだったのは「ワン!」という声でした。
今まで小りんは甘える「キュンキュン」とか「クォーー」とかで、「ワン!!」と吠えたことは
なかったので、どんな声か分からなかったのですが・・・。
いざ聞いてみると、かなりの野太い声?って感じでかわいらしさが全くありませんでした。
うーーん、びっくりです!!

d0089861_18932.jpg

お家に戻ってからは、小りんに
いたずらをしてみました。

小りんの大好きなおもちゃを
首にかけてあげると・・・。

d0089861_1813103.jpg
  なかなか気に入った様子?で、ずるずると
  引っ張りながら、お友達のヒザの上に
  飛び乗って遊んでもらったりしてました。

  ヒザの上で振り回すと痛いのでやめてね・・・。


d0089861_18164789.jpg

首にぶら下げたまま、おすましする小りん。
お友達は「土佐犬のよう!」と言ってくれましたが、
逆におもちゃに小りんが引っ張られているようで、
おもしろかったです!

たまには?いつも?小りんをおもちゃにして
遊んでみるのも楽しいものです(*´∀`)ノ
[PR]
by colin0601 | 2006-09-28 22:36 | 日常

くつろげる場所

小りんのお昼寝場所。
ゲージの中のベッドには最近行かなくなりました。
どうやら、ベッドで寝るのは夜!と決めたのかもしれません。

d0089861_17144979.jpg

おもちゃをいっぱい並べて、その真ん中に
寝てみたり・・・

d0089861_17155448.jpgd0089861_1716105.jpg
小りん用
に与えた
クッション
の上で
うとうと
したり。


d0089861_1731655.jpgd0089861_17312299.jpg


でも、きっと、クッションの上でおもちゃと一緒に寝るのが一番好きなんだろうなー。
おもちゃと一緒にクッションの上に乗って、そのまま寝ちゃうパターンが多いです。
両方欲しい、欲張りな小りんでした。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-27 17:11 | 日常

しつけ:お手!編

「おすわり」に続き、「お手」を教え始めました。

小りんはどうもごはんの時に教えても、早く食べたいからかいやがります。
なので、おやつを少しづつあげながら・・・の教え方が一番いいみたいです。

ということで。
一昨日から特訓開始です。
10回くらい続けて「お手!お手!」と言いながら手を取って、おやつをあげる。
なんとなく昨日の最後の方から、小りんが自ら手を上げているような・・・?
そして、今日。 自分から「お手!」ができました~!!

長期出張から帰ってきたダンナ様に、特訓の成果を見せる小りん。

d0089861_565317.jpg

小さな小さな手を上げる小りんは
本当にかわいいです!!
二人で「小りん~♡」とメロメロに
なってしまいました・・・(^^ゞ

しかも、ちょっと得意気な顔をしながら
手を差し出す小りんがおもしろくて。


一つ気になる点は、「お手!」をすると、うれしいことがある!と覚えたのか、
遊んでもらいたい時もおすわりして、手をチョイチョイっとあげるようになった気が。
まあ・・・「お手」と言った時にもちゃんとするからいいか・・・。
まだ、右手だけしか教えてませんが、左手もちゃんとお手!できるように教えていきます。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-27 04:58 | しつけ

オクトーバーフェスト!

今日はオクトーバーフェストへと行きました。
世界最大?のビール祭り、お昼からビールが飛ぶように売れていきます。
先日、街をぶらぶらしている時に見つけたオクトーバーフェストのマフラー。

d0089861_6303986.jpg
端っこを切り取り、小りん用の
お洋服を2着、作りました!!

左はマスコット?で、右は
ビールのジョッキかな。
マスコットはよく分からない
けど・・・。


d0089861_63573.jpg

小りんが着るとこうなります。
なんだかマントを羽織ってる
ようですが、一応、おなかの
部分もつけてあるし、多少は
暖かいはずですが。


そして、いざ、テントの中でビールを注文。ビールはなんと1リットルジョッキです!!
小りんと並べてみると・・・。

d0089861_6431172.jpg
こんな感じ(^^ゞ
小りんは急に変な物の横に座らされて
ビクビクしています・・・。

しかし、1リットルジョッキはかなり
大きくて、しかもビールも入ってるし
重いです!!


ところが、1時間もしないうちにセキュリティの人がやって来て、
なんと「犬はダメ!」とおっしゃる・・・。
犬を飼っている方に「連れて行っても大丈夫です!」と聞いていたのに・・・。
せっかく連れて行ったのに残念でしたが、小りんのテント滞在時間は非常に短い
ものとなってしまいました(〃´o`)=3
しょうがないので、小りんだけお家に連れて帰りお留守番してもらうことに。
そして、私はまたテントへと戻り、楽しい時間を過ごすことができました♪
帰ってきても特にいたずらもしてなく、どうやら寝ていた様子。
寝起きのぽ~っとしたお顔でした・・・バタバタと疲れちゃったかな?!ごめんね!
[PR]
by colin0601 | 2006-09-26 23:27 | お出かけ

ひも好き♪

小りんはひも状のものが大好きです。
お裁縫中にいらなくなった、このひもの部分。
小りんにあげてみると・・・。


d0089861_168745.jpgd0089861_1682370.jpg
大興奮です!!
振り回しながら
遊び始め、あまりに
激しすぎて、コロコロ
自分で転がりながら
遊んでました。


d0089861_16121348.jpg

こうやって小りんのおもちゃがどんどんと増えていくのです・・・。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-25 16:05 | おもちゃ

小さい?大きい??

小りんを見た日本人のお友達には大体、
 「チワワってもっと小さいと思ってたー!」 と、言われます。
たしかに、小りんはチワワにしては大きい。
今週末の体重測定では、2.1㎏。
ここ2週間ほど2㎏を超えていなかったけど、ついに2.1㎏!!
日本だと、2.1㎏というとチワワの成犬サイズ?!
小りんはもうすぐ4ヶ月。どこまで大きくなるのでしょう・・・?

が、ドイツ人には
 「小さい犬ねぇー、なんていう種類??」 と、大体聞かれます。
ドイツ人にしてみれば、小りんは小さいらしい・・・。

d0089861_1613623.jpg

上から見たらこんな感じ。
小さいけど・・・。
日本のチワワの中に入ったら
どうなることやら。
パピヨンと間違われちゃったり
するのかしら。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-24 15:53 | 日常

今日のお散歩では

朝夕はずいぶんと肌寒くなってきましたが、お昼間の暖かい時間にはなるべく
お散歩に行っています。

d0089861_16523811.jpg

今日も暖かくなってきたので、いざ、出発!

とってもうれしそうな小りん。
ルンルン♪顔です。
お散歩中、何度かこんなお顔で私を見上げる
のですが、楽しそうでつい笑ってしまいます。


d0089861_16572482.jpg

歩いていると、なんと馬が!!
といっても、けっこう遠いですが。
馬がいたり、羊がいたり。
なかなかのどかな田舎です・・・。

d0089861_1714596.jpg
はたして、小りんは大きな馬に対して
どういう反応を?!と思ったら・・・。

あくびしてるじゃん・・・Σ( ̄□ ̄)!

遠すぎて、小りんの視界には入らな
かった様子。
間近で見たら、驚くハズ!!
[PR]
by colin0601 | 2006-09-23 16:47 | お出かけ

しつけ:ごまかし編

小りんは最近、「ごまかす」ことを覚えています。

今までやってきて怒られたこと。
例えば、プランターの端っこをガジガジしたり。
じゅうたんのすみっこをガジガジしたり。
はたまた、ごみ箱をのぞいてゴソゴソしてみたり。
(これは、小りんの破り散らかしたペーパー芯のゴミを捨てていたため、気になった
ようなのですが・・・。)

私がキッチンにいたり、パソコンに向かっていたりして、小りんが一人の時。
ん??なんだかとっても静か?!と思い、のぞいてみると・・・。
小りんはプランターをガジガジしておりました!!
振り返り、私と目が合った小りん。 ハッとした顔をします(^^ゞ
どうするのか見ていると、突然おもちゃを振り回したりしてごまかすのです・・・。
おもちゃに熱中しているフリ?!をしながらチラチラとこちらを見る小りん。
最初からおもちゃで遊んでいる時に、目が合ってもハッとした顔なんてしないし。
これは・・・ごまかしてるのかい??小りんちゃん・・・。
似たようなこと2,3回ありましたしね。

「いけないこと!」とちゃんと分かっているし、目が合っただけでやめるので、もう
怒ったりはしませんが、このいたずら心はどうしたものですかねー。
d0089861_2346186.jpg


ごまかし方Part.2
おすわりして、「何、何??どうしたの??
小りん、おもちゃで遊んでただけだよ?」、と
でも言っているようなお顔です。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-23 10:32 | しつけ

小りんのお洋服

d0089861_2252546.jpg
昨夜、ミシンを取り出し内職。
ベビー服をリメイクして、小りん用の
お洋服が出来上がりました♪
日本に帰るまで待ちきれなかったので、
自分で作ってしまうことに(^^ゞ
なんとか形になってくれて一安心。


d0089861_2303777.jpgd0089861_2305217.jpg
小りんに
着せると
こんな
感じ♪

小りんにとってはありがた迷惑でしょうが、私は自己満足して一人で喜んでしまいました。
チワワは寒さに弱いので・・・と言い訳しながら、寒い日のお散歩には着せようかな、と。

d0089861_23112697.jpg夜はまたおもちゃで遊びます。
このおもちゃ、もうかなりボロボロですが、小りんの
大のお気に入りなので処分することもできません。

 ↓ そして、必ず小りんはヒザの上におもちゃを
   持ってきて遊びたがります。
   遊ぶのはいいけど、振り回すとロープが
   当たって痛いのよ・・・。
   激しく振るのでけっこう痛いのです(T_T)


d0089861_2318948.jpgd0089861_2318223.jpg


d0089861_23202938.jpg

ところが・・・。
この遊び疲れて寝てしまった寝顔♡
かわいくて痛かったことなんて忘れて
しまいます(≧▽≦)
小りんが起きてしまわないように、なるべく
動かないようにしてあげてしまったり。

相変わらず、親バカなのでした・・・。
[PR]
by colin0601 | 2006-09-22 22:43 | 日常