人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行:フランス・ロワール編

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_19213746.jpg


パリから足を伸ば
し、ロワールへ。
数多くある古城の
一つである、
シャンボール城!


広大なここの森で狩猟するのが好きだった、フランソワ1世によって建てられたお城、
だそうです。
さらに後々手が加えられ、400以上の部屋、70以上の階段・・・と壮大なお城です!

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_19284823.jpg旅行:フランス・ロワール編_d0089861_19285872.jpg


旅行:フランス・ロワール編_d0089861_1929224.jpg


 見所は。

 中央の二重らせん階段!
 上る人と下る人がすれ違わない
 特別な造りになってました。



 そして、この階の天井や扉などに
 ある彫刻は・・・。

        ↓↓

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_193420100.jpg

「火を吐くサンショウウオ」

フランソワ1世の紋章だそうですが。

なんとも不思議な紋章・・・。
サンショウウオ・・・って・・・。

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_1937547.jpg


 二重らせん階段を上りきると、
 屋上テラスから広大な森が一望!
 

 ←  中央にあるランタン塔。
 ←  この塔の下が、二重らせん
    階段になっています。


 屋上には煙突がいっぱい!
 365も暖炉があるそうです・・・。

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_1942623.jpg

お城内部の見学が終わると。
いつものように、バクちゃんと小りん
を車から連れてきて、お散歩です。

お城のお庭で遊んだのですが、
遠くから見ると、2匹ともウサギと
間違われて狩られそう?!

旅行:フランス・ロワール編_d0089861_19443373.jpg

思いっきり走り回り、転げ回り、2匹ともかなりストレス発散できたようで何よりです。
最後にお城の前で、2匹並んでパチリ☆
2匹とも目がうつろ気味ですが・・・、この後の車内では爆睡してました・・・(;^_^A
by colin0601 | 2007-01-12 19:47 | 旅行