人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スロバキア1日目~ブラチスラバ~

先週の木・金は南ドイツの祝日でした。
せっかくの4連休なのに、小りんと二人で家でゴロゴロしていてもいけないということで、、、
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20244489.jpgスロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20245586.jpg

スロバキアまで車で行ってきました!
ドイツに来るまでは、『スロバキアと言えば、チェコスロバキアから分かれた国』くらいしかイメージがありませんでしたが、世界遺産の廃城、スピシュ城がある国です。
飛行機には近いし、赤ちゃん連れの車では遠いという中途半端な距離なので、ママさんとユウがいない今を狙って行って来ました。
1日でスピシュ城まで行くのは厳しいので、まずはスロバキアの首都ブラチスラバに。
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_2072145.jpg
ブラチスラバから10kmほど離れたデヴィーン城(Devinsky hrad)に到着です。
世界遺産ではありませんが、こちらも廃城です。
1809年にナポレオンに攻め滅ぼされて以来、廃墟となっているそうです。
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_2073440.jpg
城はドナウ川にモラヴァ川が合流する地点にあります。
小りんちゃんの後ろに見えるのはドナウ川の上流側です。これをずっと上っていくと、ウィーンやドイツのパッサウ、レーゲンスブルグを通ってシュバルツバルトまで行くと思うと、なんともスケールの大きさを感じます。
小りんちゃんの表情に微妙に疲れが見えるのは、600km弱車で走ってきた後だからかな?
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_2082328.jpg
次はブラチスラバの町にやってきてまずはブラチスラバ城!残念ながら工事中でした。全面一度に工事しないで少しづつやってくれれば良いのに・・・
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_2084057.jpg
城の周りの公園からドナウ川を見下ろせる所があったので小りんちゃんも記念撮影です。
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_2021496.jpgスロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20212040.jpg

城が工事中だったのはショックでしたが、気を取り直して旧市街まで降りて来て、昔から残る門から入場です。左の石像から名前の想像がつきますね。
ミヒャエル・ミッシェル・マイケルなどの名前で知られる大天使・ミカエル門です。
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20121288.jpg
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20122825.jpg
ミカエル門の中は武器博物館になっていて、塔に登ることができます。博物館そのものは何ともしょぼいですが、街も見渡せるし、小りんちゃんの記念撮影もできたのでよしということで・・・小りんはよく分からないところに吊り下げられてちょっと迷惑そうです(;^_^A
スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_20124063.jpg

スロバキア1日目~ブラチスラバ~_d0089861_21222237.jpg上は市庁舎前の広場です。
首都とは言え、人口43万人の街。こじんまりして落ち着いた雰囲気の良い街でした。
by colin0601 | 2009-06-11 12:00 | 旅行