人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワの女の子・小りんちゃんのドイツでの日々


by colin0601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~

旅行2日目。寝坊すけなパパさんには珍しく早起きして出発です。
相変わらず事前準備の少ないパパさん、ブラチスラバのホテルでガイドブックを見ていたら、スピシュ城までの途中にもう一つ世界遺産がある事に気づきました。
折角なので急遽予定を変更してよってみることにしました。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_2343279.jpg
ヴルコリネツ(Vlkolinec)という村です。リュジョンベロック(Ruzomberok)という街から20分くらいの山奥にありました。
狼猟師の集まる村だったようですが、入母屋造りの木造家屋が貴重なものだそうです。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23434819.jpg
世界遺産の村で散歩と言うことで、まずは村の入り口で記念撮影。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_2344632.jpg
さらに村に入っても記念撮影とやっていたら、、、
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23442295.jpg
とうとうこっちも向いてくれなくなりました。
小りんさん、あまりカメラでしつこく撮られるのは好きじゃないです。
知らない人に『かわいいー』(という意味の事を)言われながらカメラを向けられるのは好きだけどね。(`Д´)
ちなみに上の写真をとる前ですが、真ん中に写っている白い子に、遊ぼう遊ぼうと追っかけまわされてキャンキャン騒いでました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_2344491.jpg
さて、本当はお昼に軽食でもヴルコリネツで食べる予定でしたが、予想に反して村には何もありませんでした。
仕方がないので途中のガススタでサンドイッチを買って食べなら、こんなところを走ること2時間少々。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23451534.jpg
ついに今回の旅の最終目的地、スピシュ城(Spissky hrad)に到着です!!O(≧▽≦)O
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23453891.jpg
城のふもとにある、スピシュスケー・ポドフラディ(Spisske Podhradie)という村の外れに車をとめて、こんな坂を登っていきました。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23455425.jpg
小りんもなんだか楽しそう。\(^▽^)/
早く早く!!と言わんばかりの顔で上って行きます。体重が軽いからやっぱり身軽なんだね。スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23462081.jpg

パパさんはハーハー言いながら登りきって城の右端を曲がると、、、
w(*゚o゚*)w
なんと城の反対側にも駐車場が!!
登りながら物資の搬送とかバスツアーはどうするんだろう?って思ったんだよねー。。。

スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23464118.jpg
村と反対側の入り口から中に入りました!!
最初に建てられたのが1209年、その後増改築を重ねて大きくなって、1780年に火災で廃墟になってしまったそうです。
なんか、完全に復元されてしまうより、廃墟のままの方が余計に雰囲気を感じます。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_2347536.jpg
裾に広がる城壁周りを歩いたり、
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_23475138.jpg
中央の広場も歩き、城をすっかり満喫してきました。
スロバキア2日目~ヴルコリネツ->スピシュ城~_d0089861_2348784.jpg
城から下りてきた後でもパパさんの興奮は冷めきらないので、また記念撮影。
小りんさんは『もういいって。。。』て顔です。
そんな冷たい顔しないの!!
by colin0601 | 2009-06-12 12:00 | 旅行